
注文住宅・新築戸建て
柔らかな光を届ける吹抜け階段のある家
2階へ上がると広がるのは、光と開放感に満ちたLDK。
勾配天井が空間にゆとりを生み、リビング横には心を落ち着かせる小上がりの和室を配置。家族が思い思いに過ごしながらも、ひとつにつながる温かな空間です。
北側に面する階段には大きな窓を設け、暗くなりがちな場所に光と景色を取り込みました。
さらにLDKの引戸には、壁ではなくFIXガラスと木のルーバーを採用。冷気の進入は牽制しながらも、階段から届く柔らかな光をそのままLDKへと伝える設計士のこだわりが、空間全体に優しい明るさをもたらします。
キッチン横には大容量のパントリーを配置。
2階で使う生活用品や調味料をしっかりストックでき、1階へ降りる手間もなく、暮らしの効率がぐっと高まります。
玄関には、家族だけが使える広々とした内玄関を設け、靴やアウター、日用品までゆとりをもって収納可能。
さらに1階の2つの部屋の間にはファミリーWICを配置し、どの部屋からもアクセスしやすい動線で、家族全員の身支度がスムーズになります。
外へ目を向けると、車好きのご主人のために工夫された駐車スペースが。
洗車用の水栓や可動棚を備え、ガレージではなく外壁で2方向を囲うことで風通しも良く、庭までの動線も快適。
屋根付きのスペースは、天候を気にせず子どもたちの遊び場にも、ご主人の趣味を楽しむ場所にもなる、家族の“外のリビング”です。
光がめぐり、動線が整い、趣味も暮らしも心地よくつながる。
この住まいは、ご家族のこだわりと日々の暮らしやすさを丁寧に重ね合わせた、特別な一邸です。
DATA 建築概要
| 所在地 | 山口県山口市 |
|---|---|
| 家族構成 | 夫婦 + 子ども2人 |
| 間取り | 3LDK + WIC + シューズクローク |
| 敷地面積 | 166.52㎡ |
| 延床面積 | 130.87㎡ |